固いビンのフタの開け方

どうもタジモブログです。

さて、今日は瓶の蓋の開け方です。たまーにですが、どうしてもフタが開かないよー、っていうビンありますよね?ジャムとか鮭フレークとか。今回は、そんなフタを簡単に開けられるようになる裏技の紹介です。

結論から先に書いてしまうと、フタをギューっと握るだけです。お湯で温めたり、フタを外す用に道具も売ってたりしますが、ギューッと握るだけで、フタが開くようになります。

その原理としては、フタの裏側を見てみると、ビンに接触する部分は、ゴム素材で出来ています。ここがビンと密着してしまい、外れなくなってしまいます。フタを開ける時、密着しているところに回転させる力と、回転させることによってフタとビンが離れる方向の力が働きます。外すときは、この2つの力を同時に働かせるのですが、密着具合が強すぎて、この力がうまく働かず、フタが開かないと言うことになってしまいます。

なので、まずはギュッと握ることによって、フタとビンが密着しているところを少しでも離してやることで、簡単に開くというわけです。

妻も子供もこの方法で、楽に開くようになったので、効果はあると思っています。

※あくまで個人の感想で、密着度合いとか、力加減とかで、開く開かないは決まるので、絶対に開くようになるわけではないので、悪しからず。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA